THE ●上×樹!

  • author: ryuukakagami
  • 2011年01月17日

えー映画に行きました。
若干不安を抱えながらもとっても楽しみにしてた映画です。
仮面ライダーです。
ダブルとオーズとスカル様。
若干の不安とはなんなのか。
それはあれです、脚本家。
オレのリア友さんはよくご存知でしょうがオレは正義のヒーロー大好きですがただライダーキックしておわり、じゃなくて。
むしろそういうのはいやで。
キャラの中身、話の構成、人物の行動、さりげない気配り、常識、根本で何をいいとするのか、何を書きたいのか等そのへんにも気にかけてほしいわけでして。
つまりは、脚本家は監督の雰囲気、話の作り方、そのへんに一部好き嫌いがありまして。
まぁこれは好きな歌手とか漫画家ににてますね。
この歌手が歌っている曲の歌詞はその人が書いていて、その雰囲気がすき、好きなのが多い、自分との相性がいい。
漫画家さんにしても、この人の話は何本か知ってるけど、全部自分との相性がいい、逆にこの人のは苦手。
そういうのが誰にでもあると思います。
そしてはいきた今回!!
映画ですよ、仮面ライダーの。
特撮の、しかも映画になるとでしゃばる脚本家がいますね。
名を●上×樹と。(もはや伏せてねぇ。
だーいぶまえから脚本家誰か調べて「・・・」ってなってたし・・・。
まぁダブルのほうは三条さんだし、オーズのほうも小林さんが多少協力してくれるらしいので、まぁそこまでひどいもんではないだろうと。

ものすごく、ひどかった・・・・・・。

むしろ金と時間返せと思うぐらいに。
なにあれ。
絶対ダブルのほうも三条さんそんなに手出せてないよ・・・・あんなんかくひとじゃないもん!
もう9割井☆のにおいがする。
だめだあれは。
まず、人格が変わってる。
人格・・・行動も、セリフも「おいおい、こいつそういうキャラじゃないだろ?!」
っていう展開全開。
なんかちょっと悲劇的な雰囲気出してちょっと雰囲気に流された中身の伴っていないセリフはいて。
おかげさまでかっこいいはずの翔ちゃんは・・・まだましだけど、かわいくていい子だったアキちゃんは典型的ウザヒロインに、えーじくんは意味不明すぎるわけわからん野郎に成り下がってました。
時々「空が青いから」とかクウガ色だそうとしてな。
うぜぇっ。
そういう妙なところでクウガだそうとするんじゃねぇよっていうか意図は読めるがやらしすぎてうざいっ。
クウガ意識するなら本編のえーじ君みたいなのにして。
つーかあれえーじくんじゃない。
えーじくんあんなことしないし、もっと常識もある人だし、あんな意味不明な人じゃねぇもん。
なんですかあれ・・・・・・。
オーズもダブルもでした。
あー・・・・しいていうなら吉川さんはかっこよかったなぁ・・・・。
あれか?まとめとか大筋はあいつがもっていって本編とされる吉川さんの行動は三条さんなのか?
しかしあれだ・・・・・今回女が駄目だった。
アキちゃんあんな子じゃないんですが。
もっといい子なんですが。
なんていうの・・・・女が腐った感じ・・・・?悲劇のヒロイン気取りたくてその場その場の雰囲気でうざいセリフはく感じ・・・?
あのー、キバのときの主人公と結婚したいがために主人公に実の兄を殺させようとしてそれを悲劇のヒロイン気取りしてるあれとまったくおんなじ雰囲気。
もひとついうなら退学クラブ女の映画のあれ・・・・あんなかんじだった。
だめだこりゃ。
大体仮面ライダーアレルギーっていう言葉がすでに三条さんぽくない。
あれがオレを本気で感動で泣かせた「翔太郎くんは戦いの道具じゃないんだよ!あれはあいつの優しさじゃないの?あいつはハーフボイルドだからこそいいんだよ!」って言ったアキちゃんとは、それをかいてくれた三条さんとは思えない。
マジで泣いたもん。
今でもあの話大好き、忘れらんない。
1話のときの翔ちゃんの幼馴染の帽子かぶった女の子とか、その話のときに出てきた屋台のお兄さんとかちょくちょくだせたのはやっぱり9割本編かいてた三条さんだからこそとおもう・・・けど。
けど、あれはないわ・・・・。
ていうか、キャラの中身、人格かえんなよ。
むしろどうして変えられる・・・・?
クウガの話も何本かかいているが、それはそこまでひどくなかったのに。
おかんいわく「設定しっかりしてるからいじれなかった」
いや、ダブルもオーズも設定しっかりしてるはずなんだが?!
あんだけ曲げられちゃうってどういうことっ?!
期待はずれもいいところ。
さらにイライラさせられうのは後ろの糞餓鬼。
しゃべる身を乗り出す・・・・は我慢できるとしても、頭蹴るな!
しかもずっと。
1時間30分もずっとどんどん蹴りっぱなし。
足つかれねぇのか餓鬼?
しかも母親らしき人がそれを注意しない。
何度かわかりやすいように舌打ちしたにもかかわらず
「したうちしてんだけどwこの人なんか怒ってるww」
でおわり。
理由は半分映画の内容だけど半分はお前の息子じゃボケ!
そりゃーちっさい子だから、多少はしょうがないですけどもね?
親がそれを注意しないっていうのはどういうこと?
そう思うオレはおこりっぽいですかね?

頼むから映画をきっかけに本編のっとってくれるなよ。
響鬼はそうだったらしいからな。
まぁ残念なことに響鬼は1話も見てないからオレはなにもいえないんだが。
オレとよく似た価値観を持つ姉さんが最初は高寺さんでよかったけど、映画をきっかけにのっとりだしてそっからキャラの人格、行動、セリフ、言葉遣いのなにからなにまで別人になって話の根本もねじまがってしまい最終的のおかしくなったといってたもんで。
見てなくてもその光景は大体わかってしまう・・・・。
ちなみに高寺さんはあれです、クウガかいてた神です。
この人ほんと神。
高寺さんすき!
カノンとかもね。
あとー特別好きな脚本家は小林さんと暁さんかなぁ・・・。
王道ですね。

とりあえず、時間が無駄でした。
あ、主題歌だけはかっこよかったよ。
でもマジ泣きそう・・・・・。
欝だ・・・・。



トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲