水出し紅茶

  • author: ryuukakagami
  • 2010年05月08日

どんだけこの紅茶紹介ページやってねーんだよって突込みが聞こえてきそうですね。
ひさしぶりに、紅茶についてです。
最近うってる水出し紅茶について。
伊藤園のですけどね。
水出しティ-バッグ
レモン&マンゴーティー
オレンジ&アールグレイ
同シリーズ2つ先日発売されましたね。
ちなみに15袋入り。ティーバッグはピラミッドです。
茶葉だけで香りもまぁまぁ。
元々伊藤園のペットボトルのオマケで試したら意外といいかもってなったのがきっかけです。
年中無休で紅茶のストックを切らすことのない我が家ではこういう新しいのがでてたらちょっときになっちゃうw
安いし。
紅茶を入れてペットボトルに入れて冷蔵庫に保存
風呂上りでも冷たい紅茶が!
朝時間がないときも便利!
さて、肝心の味と香り。
不味かったら意味がありません。
レモン&マンゴーは値段の割りにすげーいいです。
さっぱりしててクセがない。
「お、これはあたりだな♪」
ではこっちはどうでしょうかオレンジアールグレイ
「・・・・・・・・;;」
何か違う
茶葉だけの香りはよかった。
ほんとに。
しかし紅茶を入れたらなんか香りが微妙に劣化し、味も微妙。
なんじゃ、これは?
オレンジといえばオレンジなんだけど・・・・なんか違う。
なんか間違ってる・・・・。
オレンジの香りをアールグレイが邪魔してる。
ん?逆か!
アールグレイをオレンジが邪魔して喧嘩した結果劣化したみたいな・・・。
とにかく
「お、これすげーうまい!当たりじゃん♪」
って感じにはならなかった。
レモン&マンゴーがあたりで期待していただけにちょっと泣きそう!
レモン&マンゴーはいい。
レモンの爽やかさが夏にぴったりで、なおかつマンゴーの甘い香りの絶妙なハーモニー。
素晴らしいな!
ちなみに、ミントとか浮かべるとオシャレでかわいいです。
そして、結構合いますよ。
ミント以外だと・・・・やったことないけどパインセージとかか?
セージは好みが別れるな・・・・やっぱ1番合うのはミントってことで。
そんなわけで、今年の新しい水出し紅茶は片方あたりで片方ハズレでした。

オマケ
紅茶に失敗した時の対処法!
↑のようにせっかく茶葉かったけど好みじゃなかった、飽きた等なったときの対処法。
加工する。
これにかぎる。
具体的にいえば紅茶の茶葉を直接混ぜて作るクッキーとかケーキとか。
我が家ではそういうのを作る時基本安くてそれなりなリプトンのアールグレイを使います。
ティーバッグです。
しっかりしたルピシアとかニナスとかの紅茶だと砕くのに手間がかかるので。
こういうティーバッグのは元々砕いてあるというか、細かく刻んであるので袋を切ってそのまま生地に投入できるから使いやすいしお手軽!
大体1回につき3~4こぐらい使います。
人によって好みの量が違うけど。
もちろん今回のオレンジアールグレイも茶葉が細かいので使いやすいはずです。
てことで、たぶん近いうちに紅茶のケーキかクッキーが食える。
オレは作んないぞ!
めんどくせぇから。
オレが作るのはほんとに気が向いた時か、ダチに頼まれたときだけだ!

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲